自動車ニュースのレスポンスが贈る、クルマ好きのためのLINE公式アカウント『クルマら部』(ベータ版)! 参加型コンテンツ「クルマの車論調査」から、クルマ好きの皆さんのクルマへのLOVEを試すクイズをご紹介!

ダットサンフェアレディの姉妹車として誕生したスペシャリティカー『シルビア』。歴代モデルではデートカーやドリフト、モータースポーツとさまざまなシーンで人気を博してきました。その中でも、1988年に登場した5代目シルビア(S13シルビア)は、端正なスタイルとFRクーペならではの走りなどから令和の今でも“現役”人気モデルの一台と言って良いでしょう。今回は、そんな『S13シルビア』からクイズ全4問をお届け!

【Q1】S13シルビアは当時、若者向けデートカーをねらって開発されたと言われますが、明確に意識したライバル車が存在していました。それは次のうちどれでしょう?

(1)ホンダ『プレリュード』
(2)トヨタ『ソアラ』
(3)マツダ『RX-7』

【Q2】S13シルビアのグレードには、自然吸気の「J's」、「Q's」とターボの「K's」の3種類が設定されました。他に例を見ないこのグレード名は何をもとにつけられた名称でしょうか?

(1)登場した順番
(2)トランプ
(3)エンジン型式

【Q3】グッドデザイン大賞も受賞したS13シルビアですが、その外観をアピールするべくCMや雑誌で使われたキャッチコピーがありました。それは次のうちどれでしょう?

(1)くうねるあそぶ
(2)アイハント
(3)アートフォース

【Q4】姉妹車でハッチバックを持つ『180SX』(通称:ワンエイティ)とのスワッピング(換装)による『シルエイティ』は改造の定番となり、のちに正式に日産から限定車として発売するほどの人気となりました。このシルエイティへの改造は、どのようなものだったでしょうか?

(1)S13シルビアのボディに、180SXのフロントマスクを取り付ける
(2)180SXのボディに、S13シルビアのフロントマスクを取り付ける
(3)S13シルビアのNAエンジンを、180SXのターボエンジンに換装する

ぜひクルマ談義のひとネタに、SNSなどでもシェアして楽しんでいただければ。次回のクイズもお楽しみに!

『クルマら部』ではクルマ愛クイズのほか、車論調査アンケートなど参加型コンテンツを配信中!クルマ好きのためのLINE公式アカウント『クルマら部』に登録して回答してみましょう!

『クルマら部』友だち追加はこちら

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。