皆さんはしっかり熱中症対策されているでしょうか?

14日、全国で真夏並みの暑さとなり、京都市では35.9度に。今年、全国で一番の暑さとなりました。

■2023年より20日も早く猛暑日に

【京都を訪れた人】「燃えてるなと思いました。」
「真夏の日差しかなと思いましたね」

14日午後、35.9度の猛暑日を記録した京都市。午前10時頃には、すでに31.9度を観測していました。

アメリカ・カリフォルニアから来た旅行客は、京都に来てすぐ日傘を買ったそうです。

【カリフォルニアからの旅行客】「ここに来た初日に買いました。日差しが強くて暑かったので」
「暑くて蒸し蒸ししてるけど、京都は美しいですね」
「これから買い物に行ってきます!」

観光名所・嵐山では…。

道行く観光客は水分補給しながら、アイスを食べながら、それぞれ景色を楽しんでいるようですが、やっぱり暑そう!

【記者リポート】「猛暑日を記録した京都市内です。嵐山では、日向には人がいないんですが、日陰のほうで多くの皆さんが涼んでいる様子です」

【東京からの観光客】「(ビール)最高!めっちゃ最高です!35度いくかもしれないと聞いて、もうビールしかないと思って」

イタリアから来た観光客に日差し対策を聞いてみると…。

【イタリアからの観光客】「サングラスをして目を守っています」

インタビューの様子を見守る旅行仲間全員が、サングラス姿でした。

ちなみに2023年、近畿地方で初めて奈良県十津川村で猛暑日を迎えたのが7月4日。今年は、京都でそれより20日早い猛暑日となりました。

京都市内では、熱中症の疑いで病院に運ばれた人が、14日午後3時時点で11人に上りました。

この他、京都府福知山市で35.4度、大阪府枚方市で35.1度となりました。

今夜も暑さが続くため、引き続き水分をこまめにとるなど、熱中症に警戒が必要です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。