長野県内有数のタマネギの産地・安曇野市でこの週末、毎年恒例の「玉ねぎ祭り」が開かれました。10キロ1300円で直売・収穫体験ができるとあって「おいしさ」と「安さ」を求めて多くの人が訪れました。

掘り出したのは大きく育った新タマネギ。県内有数の産地・安曇野市でこの週末開かれた「玉ねぎ祭り」です。市内17会場で収穫体験と直売が行われました。

袋いっぱいに詰めます。

参加者:
「めっちゃ重い!指がちぎれちゃいそう。がんばった」

恒例の祭りですが毎年、多くの人でにぎわいます。

その理由はー

参加者:
「ほぼ毎年来てます。甘くておいしい」

安曇野は日当たりが良く水はけも良いため、甘くて大きいタマネギが育つということです。今年は「少し小ぶり」ということですが、味は例年通りということです。

もう一つの大きな理由が安さです。収穫も直売も10キロ1300円、20キロ2500円。野菜は全体的に高値傾向が続いていて、農水省の6月上旬の調査でもタマネギは1キロ349円で平年より2割ほど高くなっています。祭りでは1キロあたりで全国平均の3分の1ほどで買うことができます。

参加者:
「安く買えるので、タマネギ高いですよね。大家族なのですごく助かる」

40キロを持ち帰った人もいました。「おいしさ」と「安さ」を求め、今年も大盛況でした。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。