4月17日夜、愛媛県沖の豊後水道を震源とするマグニチュード6.6の地震が発生し、岡山・香川で震度3を観測しました。これまでに岡山・香川での被害は確認されていません。
17日午後11時14分ごろ愛媛県南予地域の沖、豊後水道を震源とするマグニチュード6.6の地震が発生しました。震源の深さは39キロ、各地の震度は最大で愛媛県愛南町と高知県宿毛市で震度6弱、岡山では岡山市南区や笠岡市、香川では高松市や三豊市など広い範囲で震度3を観測しました。この地震による津波の心配はありません。
岡山県と香川県によりますと、これまでに県内でこの地震による被害は確認されていないということです。
気象庁は18日未明の会見で、南海トラフ巨大地震との関連について「この地震によって直接、可能性が高まったとは言えない」との見解を示しました。
また四国電力によりますと、愛媛県伊方町の伊方原発3号機について異常は確認されていないということです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。