30日、福岡県太宰府市で36.7℃を観測するなど、福岡県内では12日連続で猛暑日となりました。

◆リポーター
「午後3時の太宰府天満宮の参道です。強い日差しで、じりじりと焼けるような暑さです。手元の温度計では42℃を超えています」

30日、太宰府市では最高気温36.7℃を観測。

県内ではこのほかに、久留米市で36.7℃、朝倉市で35.3℃など福岡県内で12日連続猛暑日となっています。

太宰府天満宮の参道では日傘を差したり、冷たいスイーツを食べて暑さをしのいだりする観光客の姿が見られました。

◆観光客
「やばい暑さです。もう汗びちょびちょです」

◆観光客
「立ってるだけで暑い。何もしなくても」

さらに、この暑さがこたえていたのが外国人観光客です。

◆スイスからの観光客
「ベリーホット!」

Q.きょうの暑さはどう?
◆フィンランドからの観光客
「とても暑いです。フィンランドはもっと乾いている。日本は湿気が多い」

31日は、久留米市で38℃、太宰府市で36℃など各地で猛暑日となる見通しで、気象台は、こまめな水分補給やエアコンの使用など熱中症対策を呼びかけています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。