KTN記者
「きょうからはがきが85円になりました。ポストの投函口にも料金変更を知らせる案内が貼られています」

日本郵便は郵便サービスを安定的に提供するため、値上げに踏み切りました。

はがきは、年賀はがきも含めて63円から85円に、定形郵便物は50グラムまで110円となりました。

手紙の値上げは消費税率の引き上げを除いて30年ぶりです。

レターパックも最大で80円値上げされます。

長崎市の郵便局では新しい料金の切手や差額分の切手などを買い求める人の姿がありました。

利用客
「手紙とはがきが大好きなので、すごく痛手です。けど、しょうがないかな、85円で届けてくれるからいいかなと」

利用客
「差額分(の切手)を購入に(来た)」「郵便局さんも大変だし、どこも値上がりしているので仕方ないのかなと」

改定の背景としてインターネットやSNSの普及で郵便物の数が減る一方、人件費や燃料費など物流コストが上がっていることなどがあります。

これまでのはがきやレターパックなどは、新しい料金との差額分の切手を貼ることで利用することができます。

ちなみに9月30日は料金が変わる前に、といつも以上に利用客が多かったそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。