食欲の秋、岡山県北の魅力を巻いたスイーツの話題です。津山の特産、カボチャを使ったロールケーキ、「津山ロール」が10月10日にお披露目されました。

「津山ロール秋バージョン、お披露目です」

鮮やかな黄色が目を引く「津山ロール」。津山市の菓子店でお披露目されました。

「津山ロール」は県北の8つの菓子店が地元の食材を使った統一ブランドとして2010年から売り出している商品です。2024年の秋は、津山産の小麦「ふくほのか」を100%使った生地に、同じく津山産のカボチャを組み合わせました。統一ブランドながら店によって形や味に様々な工夫が見られ、目で楽しんだ後、舌で楽しめる1本に仕上がっています。

(津山菓子組合 山本隆之副理事長)
「それぞれ皆さん特徴を出しているのでは。どの店のものも食べてもらいたい」

この「津山ロール」は10月12日から11月上旬まで津山市、鏡野町、美咲町の8つの菓子店で販売され、1本、1944円となっています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。