衆議院は候補を選ぶ小選挙区とは別に政党を選ぶ比例区があります。四国ブロックの定数は6で、9つの政党が名簿を届け出ています。

衆議院選挙の比例区は全国を11のブロックに分けて投票が行われます。四国ブロックに名簿を届け出たのは9つの政党です。

自民党は単独1位に前回旧愛媛2区で当選した村上誠一郎さん。2位には横並びで小選挙区の候補者が重複で立候補。愛媛2区に出馬した井原さんは政治資金収支報告書に不記載があったため、重複立候補はしていません。

立憲民主党、国民民主党、日本維新の会は、全員が各政党の横並び1位で重複立候補しています。公明党、共産党などは単独の比例候補を名簿に載せています。

前回の衆院選では、自民党3議席、立憲民主党が1議席、公明党が1議席、日本維新の会が1議席を獲得していて、比例区でも激しい議席争いが繰り広げられます。

#愛媛県 #衆議院 #選挙 #比例 #四国 #候補 #重複 #ブロック

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。