歩くには少し長く感じる距離を楽に移動できるようになるかもしれません。
1人で手軽に利用できる最新の「乗り物」の体験会が長崎市で開かれました。
JR長崎駅前のかもめ広場で行われたのは、ちょっとした距離の移動に適した乗り物の体験会です。
歩道で乗ることができ、運転免許は必要ないので、誰でも手軽に利用できます。
KTN記者
「私も乗ってみました。思った以上にスピードが出て、早歩き位の速さです。ハンドル操作も簡単で、このようにすると方向転換ができて移動もスムーズに行えます」
「WHILL」と呼ばれるこの乗り物は電動で速さは4段階。
最高時速は6キロです。
新しいJR長崎駅から路面電車の電停までは約200メートルあり、以前よりも遠くなりました。
そこで長崎市は利用者が安全で快適に移動できる方法を検討しようと体験会を主催しました。
実際に乗り物を使ってみた市民の反応は・・・
参加者
「(自宅から)1時間半かけて歩いてきたので、また行かないとと思ってきつかった。いい方法はないかと思っていたからちょうどよかった。これ乗って帰ったらダメかな」
長崎駅周辺整備室 松尾英幸 室長
「距離はどうしても物理的に縮めることができないので、こういうモビリティで皆様の負担を軽くしたいということで考えている」
体験会は今月20日まで開かれ、アンケートをもとに導入が検討されます。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。