岐阜県関市で、ペットの大型犬も入店できるそば店「京都有喜屋 和蕎庵(きょうとうきや わきょうあん)」の別館、「わん蕎庵」が人気を呼んでいます。
■愛犬も同伴OKのそば店「わん蕎庵」
関市の「京都有喜屋 和蕎庵」は、白いメレンゲにそばを絡めて食べる「有喜天(うきてん)そば」が看板メニューです。
この記事の画像(8枚)客:
フワッとした感じと、とろけるような感じでクリーミー。超おいしいです。そんなのこの辺ではここしかないです。
その和蕎庵のすぐとなりに、別館という形で2023年にオープンした「わん蕎庵」はドッグカフェ風の作りになっていて、愛犬と一緒に食事を楽しむことができます。
店員:
大型犬と入れるおそば屋なんです。
客A:
すごい、最高ですね。なかなかこういうお店はなくて。
客B:
洋食のお店やカフェは結構多いんですけど、和食のお店はすごく少ないですし。おそばも天ぷらもすごくおいしいのでありがたいです。
店内は、犬と飼い主が一緒に食事が楽しめるよう広々としたスペースになっていて、テーブルや椅子が高い位置にあるため、大型犬と一緒でも安心です。
犬が食器を倒してしまう心配もありません。床にリードをつなぐ金具があるのも嬉しいポイントです。
■犬用の特別メニューも…わん蕎庵をつくったきっかけは
そばは、注文すると隣の本館から出来立てを運んでもらえます。食事を楽しめるのはもちろん飼い主だけでなく、犬用の特別メニューを用意しています。おいしそうに食べているのは鶏の胸肉で、サービスでさつまいもがつくということです。
わん蕎庵は犬連れの客専用というわけで、外観は犬小屋をイメージしています。
本格的な、犬が同伴できる食事スペースを作ったのにはきっかけがありました。
わん喬庵の古川和美さん:
お友達がわんこを連れて食べにきてくれたりとかして、夏場はすごく暑い所で仮設のテントみたいなのを作って食べてもらっていたんですけれど、これではダメだなと。ワンちゃんと飼い主さんが安心して楽しく食事できる所を作ろうと。
古川さんも2匹の大型犬を飼っている愛犬家で、週末になるとお店は店と飼い主でにぎわいます。
わん蕎庵の古川和美さん:
実際、ここまでの需要があるというのはびっくりしたところです。私はおそばが好きですし、ワンちゃんも好きですし、自分自身が一番満足しているということですよね、結果的には。
(東海テレビ)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。