フードロスの削減へ。これまで加工の際に廃棄されていた愛媛産の養殖マダイの身を使って、じゃこ天やメンチカツなどの新しい商品が完成しました。県庁で30日に菅副知事へ報告されました。
ぷりっぷりの県産マダイのすり身を使っている商品は「真鯛入りうおメンチ」「真鯛入りじゃこ天」「真鯛入りワンタン」の3種類です。
県庁ではこの新しい商品を販売するフジ、魚の仕入れを担当した水産会社のマルミなど3社の幹部が、菅副知事に商品の完成を報告しました。
今回の商品はマダイを刺身などに加工する際、これまで廃棄されていた中骨付近の身を有効活用。菅副知事も「歯触りもよく食べやすい」と味わいました。
新しい3つの商品は、フジとマルナカ、マックスバリュ西日本の全ての店舗で11月1日に発売される予定。今後も商品のラインナップを増やしたいとしています。
#愛媛県 #マダイ #真鯛 #じゃこ天 #メンチカツ #ワンタン #フジ #商品 #発売 #グルメ #食品ロス #企業 #イオン #養殖
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。