「ひろしま満点ママ・行きたくナル食堂」のスタッフが太鼓判を押す逸品をご紹介するコーナー、今回は「麺」です。
「麺」は「麺」でも今回は「まぜ麺」。カープの選手にも人気の味の秘密に迫ります。
【前田拓磨アナ】
「広島市南区京橋町にやってきました。今回の行きたくなる食堂は大人気の「広島まぜ麺」ということなんですけれども、何ですかね。?
Q:前田さんは佐賀県出身なんですか?
「佐賀出身で、「広島まぜ麺」は食べたことないんですよ」
Q:佐賀のそういった有名な麺料理とかってあったりするんですか?
「佐賀の麺料理。麺でしたら佐賀ラーメンっていうのがあったり、あとは佐賀牛だったり。あの江頭2時50分さん、佐賀出身なんです。 中学校が一緒なんです。 名物ではないですけど、ある意味、 名物みたいな方なんですけど」
Q:料理全く関係なかった。
そうですね。麺類をこよなく愛する九州人ですから、ちょっとうるさいかもしれないです、麺には。では行ってみましょう。
ここですか。お店が「元祖広島まぜ麺一平や」
中に入ってみましょう。
こんにちは。よろしくお願いします。
いや。 ちょっとすごい色紙の数ですね。 所狭しとずらーッと並んでますけど、 カープの選手は堂林選手、菊池選手のバットもありますし、あと中田廉さんのユニホームなどもあったりしますね。ドジャースのユニホームもありますけど。」
【元祖広島まぜ麺一平や・金藤泰彦さん】
「これ、あの前勤めてい たお店で、常連さんによく来ていただいていたんで、誕生日プレゼントに頂きました」
【前田アナ】
「ちなみに。 カープで海を渡った人といえば?」
金藤さん「黒田博樹さん」
前田アナ「ええ、そうなんですか。 すごいですね」
訪れたのは、今年で創業14年になる「元祖広島まぜ麺 一平や」。
お店の壁には、芸能人や野球選手のサインがずらり!
中でも、カープ選手のサインやユニホームがたくさんあり、今でも、選手がお店を訪れるそうです
金藤さん「西川龍馬選手、中田廉元選手」
前田アナ「ええ、そうなんですか?西川選手とかも実際に並んで。 でこちらのカウンターに座ったりとか」
金藤さん「そうですね。お昼時どうしてもちょっと並んでいただいて。 かけていただいて」
前田アナ「ちなみに西川選手 のサインってありますか?」
金藤さん「 西川選手のサインはこちらになります」
前田アナ「あっ、ありますね。これ背番号5番、西川選手ですよね。
金藤さん「はい。 そうです。」
前田アナ「この63番も西川選手。こちらもオリックスで書かれてますけど、西川選手、一平屋さん 大好きだったんじゃないですか?」
金藤さん「そうですね。そういうふうに伺ってます。
前田アナ「嬉しいですよね」
金藤さん「嬉しいことですね」
西川選手も愛した混ぜ麺。お客さんの反応は?
【お客さん】
Q: このお店は何回くらい来たことがありますか?
「3回目ですかね。 やっぱりおいしいんで来ちゃいますね。クセになります」
「麺がすごい美味しいのと。会社の人も美味しいから、毎回、おすすめしてくれる」
前田アナ「ご主人。これが広島まぜ麺 ですか。とっても美味しそうですね」
金藤さん「広島県の食材をメインに使って、お好み焼きをイメージして盛り付けているんです」
前田アナ「そうなんですか。どうやって食べればいいんですか? 」
金藤さん「お好みで思いっきり混ぜていただいて、召し上がっていただければ」
前田アナ「結構、重量感ありますね。結構食べ応えありそうですね。なんか見た目としては、汁なし担々麺みたいなかんじですよね。初!広島混ぜ麺、いただきます」
※試食
「おお、うん、うわ美味しいですね。この辛さもすっごい辛いわけじゃなくて、ちょっと甘みを感じる辛さといいますか、その中にちょっとピリッとした感になって、ごま油の風味もありますし、いやこれ、西川選手がハマる理由もわかりますよ」
さらに、 ある元カープ選手とのエピソードがあるそうで。
金藤さん「中田廉投手、 現役時代によく来ていただいていて、気に入っていただいて、他の選手の方にも食べていただきたいということで、春のキャンプに70食ほど差し入れさせていただきました」
前田アナ「そうなんですか。 70食ですよ。 いや、これ。 すごいですね。地元広島の味をキャンプ先でもやっぱり食べたい。行きたくなるそんな味なんですね。 嬉しかったんじゃないんですか? 」
金藤さん「そうですね。もうこれで頑張っていただけたら、ちょっとやってて、良かったなと思いましたね」
<お店情報>
「元祖広島まぜ麺 一平や」
広島市南区京橋町
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。