11月17日に行われる昴旗少年剣道錬成大会を前に、注目チームをシリーズで紹介する「取るぞ一本!」。
今回は地元の体育大学の学生が指導に訪れるという、鹿児島県鹿屋市の田崎武道館です。
明るく楽しくをモットーに、小中学生約20人が汗を流す田崎武道館。
もともと剣道が盛んな鹿屋市の田崎地区。
かつてあったスポーツ少年団を復活させる形で、10年前に作られました。
稽古には鹿屋市のチームならではの指導者が。
鹿屋体育大学の学生です。
実習の一環で指導に訪れているんです。
その影響で練習方法も鹿屋体大から取り入れてきました。
この日も3人の学生が班に分かれ、子どもたちに丁寧にアドバイスをする姿がありました。
今回の昴旗、小学生低学年の部に出場するのはこちらの3人。
先鋒の長野心選手は1年生。
剣道を始めて1年目ですが、攻めの剣道で頑張る元気いっぱいの選手です。
田崎武道館・先鋒 長野心選手
Q.昴旗の目標は?
「優勝トロフィーを取ることです」
中堅は浅井璃斗選手です。
面と胴が得意で、駆け引きがうまい選手。
お父さんの影響で剣道を始めました。
田崎武道館・中堅 浅井璃斗選手
「全部の試合を勝って優勝したい」
大将は瀬崎玲那選手。
基本に忠実でまっすぐな剣道が持ち味です。
「勝ち上がれたらうれしいところ」が剣道の楽しさだそうです。
田崎武道館・大将 瀬崎玲那選手
「絶対に優勝できるような、みんなに見られるように格好良い姿で(試合を)したい」
ここ数年、肝属地区大会で優勝するなど勢いに乗る田崎武道館。
剣道が盛んな田崎地区の誇りを胸に昴旗に挑みます!
「田崎武道館、取るぞ一本!」
次回は鹿児島市の原良剣道スポーツ少年団です。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。