『103歳、名言だらけ。なーんちゃって』

『103歳、名言だらけ。なーんちゃって』石井哲代・中国新聞社著(文芸春秋・1430円)

いつか訪れる「ひとり老後」に備え、勇気をくれる高齢女性のライフスタイル本が好調だ。本書もその一冊。笑顔がチャーミングな「哲代おばあちゃん」こと、石井哲代さんの暮らしぶりをまとめたベストセラー『102歳、一人暮らし。』(昨年1月刊)の続編となる。

石井さんは広島県に住む元教員。子供がおらず、平成15年に夫を亡くし、親戚やご近所に支えられながら一人暮らしを続けている。100歳を過ぎても元気な姿が中国新聞に連載されて話題を呼び、出版につながった。「日記を読み返すと(100歳のときに比べ)すっかり行動範囲が狭うなってしもうて。3年で起きた自分の変化をまざまざと見せられる」ものの、「これができた、あれもできたって、一つ一つに大喜びしながら自分を盛り上げ」ているそうだ。

版元によると、1作目はこれまでに11刷計17万5000部を発行。今年3月刊行の本作もすでに3刷4万部、シリーズ累計では21万5000部に上る。「ご機嫌に老いるこつがたくさん書かれているので〝人生100年時代の参考書〟として読んでくださっているのではないか」と担当者。読者は60歳以上の女性が中心で、離れて暮らす親へのプレゼントとしても好評だそう。(寺田理恵)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。