手羽元を使っておつまみを作ります。鶏の手羽は手羽先と手羽元に分けられて売っています。さらに骨までカットされていて、味が染み込みやすくなっています。下処理がいらず、すぐに使えるのでとても便利です。

じっくりと煮込むことで身離れが良く、ホロリと骨から外れます。軟骨のコリコリのところを食べるのが僕は大好きです。最初にしっかりと煮込んで骨まで火を通します。

甘辛く味付けをしました。黒酢を使うと味に深みが出ますが、なければ普通のお酢で構いません。最後にみりんを入れて照りを出します。

お酒は何にでも合います。ちょっと暖かくなってきたので、ビールのお供にいいのではないでしょうか。外でのお花見やピクニック、お弁当にも。とても簡単で、特に難しい手順はありません。知っておくと重宝するレシピです。(速水裕樹)


材料(2人分)

手羽元……8本

赤唐辛子……2本

ピーマン……2個

ごま油……大さじ1

酒……1/2カップ

水……1カップ

しょうゆ……大さじ1

黒酢……小さじ2

みりん……小さじ1


作り方

1.手羽元に塩を振り15分置く

2.鍋にごま油をひいて手羽元と赤唐辛子を入れ、手羽に軽く焦げ目が付くまで炒める

3.酒と水を入れて45分煮込む

4.砂糖、しょうゆ、黒酢を順番通りに入れる。細切りにしたピーマンも入れて10分煮込む

5.最後にみりんを加えて照りを出す。かき混ぜて火を止める。皿に盛り付けて完成

連載「料理と酒」のInstagramアカウントを開設しました。ぜひフォローしてください。

この投稿をInstagramで見る

料理と酒@はやみん(@ryori_to_sake)がシェアした投稿

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。