ゴールデンウィークのドライブ中、突然、目の前に現れたツキノワグマ。助手席にいた柴犬も異変に気づく。
すると次の瞬間、クマが車に向かってきた。
この記事の画像(10枚)身を乗りだす柴犬。一気に臨戦態勢に。
車に乗っていた人は・・・。
クマに遭遇した男性:
(犬は)クマを、「見たことがないもの」と認識したと思う。「なんだお前は!」と尻尾をピンと立ち上がった。
目の前にツキノワグマが出現!その時、愛犬は…
クマが現れたのはゴールデンウィーク初日。
運転していた男性は、夫婦で秋田県にある人気の観光地・雪の回廊をドライブ中だった。
隣に乗っていた柴犬は、メスのユキ・8歳。雪が大好きなことからこの名前がついた。
そんな柴犬ともども、雪の回廊でドライブを楽しんでいるさなか、目の前にツキノワグマが現れたのだ。
改めて映像を確認してみると、クマは雪の壁をよじ登ろうとするが諦める。壁の高さは、約4m。
突然の出来事に、思わずスピードを落とす車。対向車線でも列を作っている。
対向車線のシルバーの車が、恐る恐る徐行で前に進むと、クマは車の前に飛び出すように走り出し、一瞬こちらの方に方向を変え、すぐに走り去った。
すると突然、柴犬がクマの方に向かって身を乗り出した。
そして、その姿勢のまま、走って逃げていくツキノワグマをじっと見つめていた。
「初めて見る挙動」“迫力の行動”に飼い主もびっくり
運転手の男性は、クマが現れる直前にこんな異変を感じていた。
クマに遭遇した男性:
走っていると、急にドスンと左上から何か落ちてきたように見えた。黒いのが。それで「動いてるぞ、クマじゃん」となって。
クマの方を警戒するように眺めていたという愛犬。
その様子は、飼い主がこれまで一度も見たことがない迫力があったという。
クマに遭遇した男性:
(ユキちゃんを)近所を散歩している時は、犬と猫にギャンギャンわめく子。(クマを)初めてみるような感じで、急激に耳と尻尾がピンと立った。威嚇するような格好になっていた。初めて見る(ユキちゃんの)挙動でした。
(「イット!」4月30日放送より)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。