第80回日本芸術院賞授賞式に出席された天皇、皇后両陛下。左は受賞者の桐野夏生さん=東京都台東区の日本芸術院会館で2024年6月10日午前10時55分(代表撮影)

 天皇、皇后両陛下は10日、東京・上野の日本芸術院会館で開かれた第80回日本芸術院賞の授賞式に出席された。卓越した芸術作品の制作や芸術の進歩に功績のあった人を表彰するもので、今回は9人が選ばれ、そのうち建築家の隈研吾さん(69)ら3人は特に業績が顕著だとして恩賜賞も贈られた。

 天皇陛下はあいさつで、近年の新型コロナウイルスの感染拡大に触れ「芸術文化に携わってこられた方々のご苦労もいかばかりであったかと思います。今後とも人々が心豊かな生活を送り、活力ある社会を築く上で、芸術文化が重要な役割を果たしていくことを心から願っております」と述べた。

 両陛下は式典後に受賞作の説明を受け、天皇陛下は隈さんに「設計される時に周囲の環境を考えられるのですね」などと声をかけていた。【高島博之】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。