秋田県井川町の60代男性が、投資に関するインターネットサイトを利用して架空の利益を信じ込み、現金約220万円をだまし取られた。

井川町に住む60代の男性は4月上旬、投資に関するインターネットサイトを通じ、無料通信アプリLINE(ライン)で相手と交流を始めた。

すると、相手から「投資をやってみないか。必ずもうかる」とメッセージが届き、男性は少ない金額で投資した。そして、さらに相手から投資アプリをインストールするよう指示を受けて、画面上で利益が出ていることを確認した。

そのため男性は、相手を信じて投資する金額を増やし、計8回にわたり指定口座に現金約220万円を振り込んだという。

しかし、相手から再び現金を振り込むよう要求されたため男性は不審に思い、家族に相談したところでだまし取られたことに気付いた。

警察は、「簡単にもうかる」といったメッセージが送られてきたり、広告サイトからSNSに誘導されて現金をだまし取られたりする被害が相次いでいることから、一人で判断せず相談してほしいと注意を呼びかけている。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。