「ネット銀行の債権を買いませんか」。愛媛県松山市の高齢女性が証券会社などを名乗る男からウソの投資話を電話で持ちかけられ、現金約800万円をだまし取られました。警察は9日に被害届を受け特殊詐欺事件として捜査しています。

被害を受けたのは松山市内に住む70代の無職の女性です。

警察の調べによりますと女性は6月上旬、証券会社を名乗る男から自宅に電話がかかり、「ネット銀行が愛媛に進出するので債権を買いませんか」「利益が出た」などとウソの投資話をもちかけられました。

このあともネット銀行を名乗る男からも電話がかかり相手を信用するようになり、7月6日に相手が指示した住所に現金800万円を宅配便で送りだまし取られました。このあと5000円分の電子マネーをだまし取られました。

警察は9日に女性から被害届を受け特殊詐欺事件として捜査。女性がだまし取られたのは老後の資金と見られ、警察は電話でお金の話になったら詐欺を疑い相談するよう呼びかけています。

#愛媛県 #松山市 #事件 #詐欺 #特殊詐欺 #投資 #警察 #銀行

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。