富山県内は6日も大気の状態が不安定となっています。
富山市八尾では、朝方雨が強まって交通機関に影響が出ました。

6日の県内は気圧の谷や湿った空気の影響で、大気の状態が不安定となっています。
富山市八尾では、午前4時からの1時間に10.5ミリのやや強い雨を観測しました。

JR西日本によりますと、午前6時前JR高山本線、越中八尾駅の雨量計が規制値に達したため猪谷~富山駅間で運転を見合わせていましたが、午前9時過ぎに運転が再開されました。

特急列車1本と普通列車10本が運休となったほか、普通列車に最大200分の遅れが出て通勤通学の時間帯におよそ420人に影響が出ました。

この時間(午前11時)は曇り空が広がっていますが、午後は大気の状態がさらに不安定となり、局地的に急な強い雨が降る可能性があります。

また湿気があるため蒸し暑い一日となり、日中の予想最高気温は富山市で32度、高岡市伏木で31度と熱中症への注意が必要です。

*6日午前11時の状況

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。