小塚恵理子気象予報士

【 22日静岡の雨の様子 】 
22日は一日を通して大気の状態が不安定でした。平野部でも強い雨となり、この時間も激しい雨となっている所があります。静岡市駿河区では再び強い雨が降り始め、静岡市南部には大雨警報・洪水注意報が発表されています。雷にも注意が必要な状況です。

【 雨雲レーダー 】
現在は中部だけではなく西部や東部でも激しい雨が降っています。雨雲が移動した訳ではなく、雨雲が湧いて出てきた形です。南からの風と北からの風がぶつかり、静岡県内で雨雲が発生しやすくなっている可能性があります。この後も同じ場所で降り続く見通しのため、道路の冠水や低い土地の浸水には引き続きご注意ください。

【 22日夜から23日にかけての雨雲の動き 】
22日夜は同じような場所で雨の降りやすい状態が続いていく可能性があります。22日夜から23日にかけて激しい雨や雷に注意です。23日午後にかけても所々雨が降る恐れがあるので、空模様の変化に十分注意してください。

【 台風10号進路予想 】 
台風10号は北上していき、27日に西日本から東日本にかなり接近する予想です。日本海に抜けるのではなく、やや東側に進路をとる傾向が見えてきました。早めに曲がると、静岡県内に近づいて、台風本体による大雨・暴風の恐れがあります。西に進んでも、台風の湿った空気が流れ込んで、雨が長く続く可能性があります。この後の進路や影響について、こまめに確認するようにしてください。

【 週間予報 】 
台風が接近する前の23日から26日までは不安定な空が続きそうです。晴れていても急な激しい雨や雷に注意が必要です。27日から28日、29日頃にかけては台風の進路次第で雨や風の影響が大きく変わる恐れがあるので、天気予報をしっかり確認してください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。