日本列島に接近している台風10号は、27日の午後以降に九州から東海に上陸するとみられています。

台風の影響で25日も大気が不安定な状態になり、各地でゲリラ豪雨が発生しています。

午後4時過ぎ、新潟・長岡市で撮影された映像を見ると、道路が冠水し側溝から水が噴き出している様子が確認できます。

一方、山形・鶴岡市では、突然降り始めた強い雨で商業施設の駐車場が冠水しました。

南からの暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、25日も全国的に大気の状態が不安定になっていて、各地でゲリラ豪雨が発生しています。

午後2時ごろの福島市でも、直前から降ってきた強い雨によって地下から水があふれ出していて、足首がひたるほどの水の量が道路に流れていました。

山口・下関市では午前8時半ごろ、カメラが稲妻を捉えました。

千葉県の成田空港では正午過ぎ、強い雨が降りました。

成田空港に設置しているFNNの情報カメラが捉えた雨柱は、約30分でカメラの前を通り過ぎていきました。

各地で発生しているゲリラ豪雨。

暖かく湿った空気をもたらしているのは、日本の南の海上を時速30kmのスピードで北西に向かっている強い台風10号です。

25日午後3時40分過ぎに更新された最新の進路予想では、台風10号は27日午後以降に九州から東海に接近し上陸するとみられます。

台風の接近を前に、静岡・袋井市の寺では、風鈴まつりで設置されていた風鈴を25日、急きょ撤去しました。

本堂を中心に約4000個の風鈴が飾られていますが、このうち風や雨の被害を受けそうな場所にある約700個の風鈴を撤去しました。

風鈴まつりは9月1日までの予定で、台風が過ぎ去った後、再び設置する予定だということです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。