(吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

 きょう26日(月)の道内は、大気の状態が非常に不安定になっています。
 現在、紋別から富良野方面にかけて局地的に雨雲が発達しています。
 午後は竜巻や急な雷雨、ひょうなどにご注意ください。

◆きょう26日(月) 午後の天気
 昼過ぎは、道東で局地的な雨にご注意ください。
 真っ黒な雲が近づいたら、頑丈な建物に避難してください。
 夜になると、日本海側でも急な雷雨になるところがあるでしょう。

◆きょう26日(月)の予想最高気温
 日本海側は、25℃以上になるところが多く汗ばみそうです。
 札幌や函館は、28℃の予想です。
 一方、根室地方は霧が出やすく、気温は19℃までしか上がりません。

◆最新 台風10号の進路図
 動きが遅く、現在のところ、北海道に近づくタイミングは今週末となる見込みです。
 予報円が大きく、進路が定まっていませんが、
 今回は、台風が北海道に近づく前から、大雨に注意が必要となりそうです。
 原因は、北海道付近に停滞する秋雨前線です。
 台風から湿った空気が流れ込み前線を刺激するため、
 今週は、大雨になる日があるかもしれません。

◆週間予報 8月27日(火)~9月2日(月)
・日本海側とオホーツク海側
 31日(土)にかけて傘マークが並びます。
 あす27日(火)は広い範囲で雨が降り、午前中は激しく降るところもありそうです。
 あさって28日(水)の日中は、雨は小康状態になりますが、
 夜以降、再び雨が強まり、大雨になるところもありそうです。

・太平洋側
 あす27日(火)は、日高から渡島地方にかけて大雨にご注意下さい。
 週末も台風次第で大雨となるおそれがあります。
 予報が日々変わっていますので、こまめに確認をしてください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。