日本列島に接近している台風10号。8月27日午後6時現在、奄美地方付近を進んでいる台風10号ですが、この後の予想進路を見ていきますと、28日にジワジワと北上し、29日木曜日には予報円の中心は九州に予想されています。

その後は列島を縦断するようにさらに北東へ進み、岡山・香川には30日金曜日に接近・上陸する恐れがあります。

今回の台風の特徴は進むスピードが遅いことです。現在時速9キロ以下のゆっくりしたスピードで進んでいます。このため数日に及ぶ長期間、暴風や高潮、大雨の影響が続く恐れがあります。

岡山・香川の雨と風の予想を見ていきますと、29日木曜日午後6時から30日金曜日午後6時に予想される24時間降水量は多いところで岡山県で南部・北部ともに200ミリ、香川県で150ミリと警報級の大雨となる見込みです。また風も強まり暴風となる見込みです。

台風の進路や勢力によってはさらに強い雨や風となる恐れもありますので、今後も最新の情報をご確認ください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。