日本列島に接近している台風10号の最新情報です。8月28日午後6時現在、台風10号は非常に強い勢力で付近を進んでいます。

今後の予想進路を見ていきますと、さらに北上し、29日には九州の南部、その後日本列島を縦断するように進み、30日金曜日には九州の北部、そして31日土曜日には岡山・香川に最接近する見込みです。

そのため岡山・香川は30日金曜日から31日土曜日を中心に大荒れとなる見込みです。27日と比べると最接近のタイミングが遅れています。

今回の台風はとにかく進むスピードが遅いです。そのため雨風の影響が長引く恐れがあります。30日金曜日午後6時からの24時間降水量は多い所で、岡山県で200ミリ、香川県で150ミリと警報級の大雨、最大瞬間風速は岡山県北部で30メートル、岡山県南部と香川県で35メートルと暴風が予想されています。

香川県を除く四国地方には29日午前中から夜にかけて線状降水帯が発生する恐れがあると発表がありました。岡山・香川には発表はありませんが、30日以降、十分可能性があります。最新の情報を適宜確認するようにしてください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。