名古屋駅の名鉄百貨店で「岩手県の観光と物産展」が8月28日から始まりました。

 会場の名鉄百貨店には、グルメや名産品を販売する59の店舗が出店しています。

 三陸の海で採れたウニやイクラ、マグロなどを詰め込んだ弁当は、このイベント限定品で、肉厚で濃厚なウニが絶品です。

 お皿からはみ出るほどビッグな唐揚げ「おおてばショータイム」は、岩手県出身の大谷翔平選手にちなんだネーミングで、醤油と生姜の「味付け二刀流」が地鶏の旨味を引き立てています。

 イートインコーナーでは、盛岡冷麺も食べることができます。ツルッとした麺の食感と冷たいスープにスイカが添えられた、夏にうれしいグルメです。

客:
「これ(盛岡冷麺)を目的で。喉ごしがよくてツルツル入って、スープにも味がすごくあっておいしいです」

別の客:
「ソフトクリームを食べました。濃厚な味なんですけどさっぱり食べられるので、ぺろりと食べられちゃいました」

名鉄百貨店本店の担当者:
「交通の便ですとか物流などで予定通りにならないかもしれないという懸念はあります。各ご出店者の皆さまに、なるべく早めに荷物を送っていただくようにお願いしております」

 台風に負けず、岩手の魅力を発信する「岩手県の観光と物産展」は9月2日まで開かれます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。