都心では、1週間ぶりに青空の朝を迎えました。しかし、3日の予報は再びの雨模様。
貴重な晴れ間となりそうな2日、街の人が駆け込みで行っていたのが洗濯でした。
1万人以上が住む東京・板橋区のマンモス団地では、ベランダで布団干し。これも久しぶりの光景です。
こちらの80代の夫婦は取材中に急きょ布団を干すことに決めました。
夫婦ならではの干し方があるようで、「風で落とされて下に落ちちゃうからね。取れなくなっちゃう」と話すとベランダの手すりと布団をひもで固定。
これなら風が強くても落ちません。
晴れ間にしかできないことは他にも。
雨の日にはなかなか行けない買い物を、6日ぶりに楽しんだという80代の女性は「きょうは諦めていた。午前中、雨かと思って。そうしたら晴れたのでラッキーと思って外に出た」と話しました。
駆け込みで買ったのは、ナシやパン、ポテトなど、1週間分を大量買い。かばんがいっぱいでした。
夕方からはいつも「イット!」を見ているようで、「大ファンです。青井さん」と話していました。
貴重な晴れ間となった2日の都心。強烈な日差しも1週間ぶりで、街では日傘をさす人も戻ってきました。
東京・墨田区の公園では、子供が元気いっぱい。貴重な晴れ間、何をするのでしょうか。
公園に来ていた人からは、「まずは洗濯物を干しましたね。外に久しぶりに。あした外に出なくてもいいように買い物する」「布団のシーツとか、たまっていた物を干して」「バイクの点検の合間に犬の散歩です。雨より晴れの方が(犬も)好きです」といった声が聞かれました。
晴れの日の散歩。犬の足取りもどこか軽やかです。
東京・江東区の商店街は人はまばら。
染谷食品店・染谷悦弘代表は「台風の後って暑いじゃないですか。きょうもこの暑さなんで、ちょっと思ってたほどじゃない」と話しました。
3日の都心は、警報級の大雨で、週の後半は暑くなる予報。秋の到来はもう少しかかりそうです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。