岩手県盛岡市に住む20代の男性が、マッチングアプリで知り合った女による「ロマンス詐欺」の被害で2024年8月までに880万円をだまし取られました。
警察によりますと、盛岡市に住む20代の男性は、2024年7月下旬、恋愛や結婚を目的とした人同士がWEB上で交流する「マッチングアプリ」で知り合った女からネットショップの経営を勧められました。
男性は女の指示などに従い商品の仕入れをしようと指定された個人名義の口座に12回にわたり、合わせて約880万円の現金を振り込んだということです。
8月中旬には一部の商品が売れたことになっていて、わずかな利益分を口座から引き出せましたが、それ以降、金が引き出せなくなったことから男性は被害に気付いたということです。
警察は「SNSで知り合った人からのもうけ話は詐欺を疑い、個人名義の口座を指定されても金を振り込まないでほしい」と注意を呼びかけています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。