関東から九州では、14日も猛暑が続いています。
まるごと桃のかき氷やシャインマスカットがたくさんのったパフェ。
東京・新宿区の公園では、さまざまなアイスクリームを楽しめるイベントが開かれていて、厳しい残暑の中、冷たいアイスを味わう人たちの姿が見られました。
来ていた人は「暑かったんでおいしいです。冷たくて。早く秋に切り替わってほしいですね」「桃が好きで、見た瞬間に食べたいと思ってこれにしました。桃が新鮮でおいしいです」などと話していました。
東京都心の最高気温は34.5度。
9月中旬とは思えない暑さとなりました。
14日は台風からのフェーン現象が発生した九州北部や日本海側を中心に特に気温が上がり、各地で猛暑日となっています。
長崎・南島原市で37.8度、佐賀・嬉野市で37.3度を観測し、この時期としては異例となる18の都府県に熱中症警戒アラートが発表されました。
そうした中、大阪・岸和田市では『だんじり祭』が始まり、威勢のいい掛け声が街に響きました。
祭りの最大の見せ場が“やりまわし”です。
重さ4tのだんじりが全速力で角を直角に曲がります。
見ていた人は「めっちゃ迫力すごかったです。ドキドキしました」「日本一ですね」と話していました。
14日は大阪府も八尾市で36度を超えるなど各地で猛暑日となり、祭りに参加している子どもたちがミネラルウォーターとアイスを手に持つ姿が見られました。
祭りは15日の宮入りでクライマックスを迎えます。
一方、北海道は各地で今シーズン一番の冷え込みとなりました。
紅葉が進んでいる大雪山系黒岳石室付近では氷点下1度まで気温が下がり、氷が張ったほか、白い霜が降りました。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。