静岡市で39.2℃を記録。異例の残暑です。9月20日の静岡県内は高気圧の影響で気温が上がり、各地で猛暑日となりました。
来週も30℃に届くところもある見通しですが、朝晩は秋らしくなる日も増えてきそうです。
松下翔太郎アナウンサー:
10月が近づいているとは思えないくらい強烈な日差しが降り注いでいます。日傘を差していても熱気で体力が奪われるような厳しい暑さです。午後1時前、外にある気温計は37℃の表示です
9月20日の静岡県内は高気圧に覆われた影響で、各地で朝からぐんぐんと気温が上がりました。
最高気温は静岡で39.2℃と、9月の観測史上最高を記録。
そして、9月20日の39℃台は全国でも観測史上最も遅い記録となりました。
このほかにも天竜で37.4℃、三島で36.7℃など、18の観測地点のうち10地点で猛暑日となっています。
静岡市民:
信じられないですね、日差しが。信じられない
静岡市民:
今までになく1番暑い。(9月にこんなに暑いことが)今までない。今も首に保冷剤を巻いて出てきました。スカーフに(保冷剤を)さりげなくしのばせて首に当てている状態
気象台によりますと、この猛烈な暑さは21日まで続く見通しで、静岡では最高気温が35℃と予想されています。
また、来週も最高気温が30℃に届き真夏日となるところがある見込みですが、最低気温は20℃前後と少し下がり、朝晩は秋らしい気候となる日も増えてくる見通しだということです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。