特殊詐欺グループのメンバー100人以上が逮捕された事件で、26日公開手配された男5人のうちの1人が警察に出頭し、逮捕されました。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、住居不定・無職の中山直哉容疑者(26)です。

中山容疑者は、ことし5月から6月にかけて、30代の女性にSNSでうその投資話をもちかけ、現金およそ140万円をだまし取った疑いが持たれています。

■「高額な食事や旅行でモチベーション保つ役割」の幹部か

警察はことし7月、大阪市内などに拠点を置くSNS型投資詐欺グループに一斉摘発を行いこれまでに男女100人以上が詐欺などの疑いで逮捕されています。

警察によると、中山容疑者はこのグループの幹部とみられ、詐欺の目標額を達成したメンバーを高額な食事や北海道旅行に連れて行くなどし、モチベーションを保つ役割を担っていたということです。

中山容疑者は、公開手配された26日午後10時ごろ、「友人から指名手配されていると聞いた」などとして、大阪府警本部に出頭したということです。

警察は、中山容疑者の認否を明らかにしていません。

同じく指名手配されている、グループのトップとみられる池宮悠仁容疑者(29)ら4人はいずれも海外に出国したとみられていて、警察は引き続き行方を追っています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。