10月スタートの1日は平年より暖かい朝となり、岩手県各地で日中の最高気温が25度以上の夏日となりました。
1日から衣替えですが街では夏服を選んだ人の姿も多くみられました。
1日朝の県内は高気圧に緩やかに覆われて晴れや曇りとなり、最低気温は盛岡で17.9℃、宮古で14.7℃など9月上旬から中旬並みのところが多くなりました。
衣替えを迎えた1日朝、盛岡駅前では冬服で学校に向かう高校生やジャケットとネクタイを身に付けた会社員の姿が見られました。
高校生
「最近肌寒かったのでちょうどいい」「これから冬服のシーズンも楽しみたい」
公務員
「まだ昼は暑いので体調崩さないようにと考えている」
一方1日は日中の最高気温が盛岡で27.8℃など34の観測地点中30地点で夏日となりました。
衣替えの移行期間が1週間から1カ月設けられている学校などもあり夏服姿の人も多くみられました。
高校生
「体感でそんなに寒くなかったので今週は夏服で登校しようかな」
県内は今週日ごとに気温の変化が大きくなる予想で服装選びにも注意が必要となりそうです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。