「国際青年交流会議」で参加者と握手をされる天皇陛下と皇后さま=東京都千代田区で2024年10月2日午後3時23分(代表撮影)

 天皇、皇后両陛下は2日、東京都千代田区のホテルであった内閣府主催の「国際青年交流会議」で、スペインやジャマイカなど海外4カ国と日本の若者が地球規模の課題を議論する様子を見学された。両陛下は参加者との懇談で「とてもよい議論でした」と感想を述べていた。

 会議は、上皇ご夫妻の結婚を記念して1959年に始まった「青年海外派遣事業」と、62年開始の「外国青年招へい事業」が統合されるなどしたもの。今年は日本の大学生らがモロッコとドミニカ共和国に派遣され、4カ国の若者が日本に招かれた。この日、両陛下は再生可能エネルギーや水と防災をテーマにした議論に耳を傾けた。天皇陛下はドミニカ共和国からの参加者に「気候変動は大きな問題です。一緒に取り組んでいきましょう」と話していた。【高島博之】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。