保釈中に正当な理由なく裁判に出頭しなかったとして、警視庁捜査2課は3日、カードゲーム企画販売「カードラボ」(東京)の元社長、立花(旧姓・西浦)恵一郎容疑者(49)を刑事訴訟法違反(公判期日への不出頭)容疑で逮捕したと発表した。同課によると「刑務所に入りたくなかった」と供述している。

逮捕容疑は2024年8月下旬に、東京地裁で開かれた自身の刑事裁判の公判に正当な理由がないのに出頭しなかった疑い。捜査2課によると、同容疑者は親族宛てに逃亡をほのめかすメッセージを送信しており、2日に宮崎市内のホテルにいたところ、身柄を確保された。

カードラボは漫画アニメグッズ販売の「アニメイト」のグループ会社。同容疑者はカードの仕入れを装い約1億8千万円を不正に引き出し同社に損害を与えたとして、23年11月に警視庁に会社法違反(特別背任)容疑で逮捕された。同12月に東京地検に起訴され、その後保釈されていた。

不出頭罪は日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告が保釈中だった19年にレバノンに逃亡したことを受け、23年11月施行の改正刑訴法に盛り込まれた。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。