秋田県潟上市に住む70代の女性が、著名人の名前が掲載された投資に関する広告をクリックして、現金約6500万円をだまし取られた。県内では詐欺被害が相次いでいて、警察が注意を呼びかけている。

 潟上市に住む70代の女性は2月上旬、著名人の経済アナリスト・森永卓郎さんや、元会社代表の実業家・堀江貴文さんの名前が掲載されたSNSの投資に関する広告をクリックした。

 するとSNSのグループに勧誘され、管理者を名乗る相手から原油や金への投資を勧められ、指定された会社名義の口座に14回にわたり現金約6500万円を振り込み、だまし取られた。

 女性は、犯人から再び現金を要求されたため家族に相談したところ、「詐欺ではないか」と指摘され、被害に気付いた。

 県警察本部は、「簡単にもうかる」などとメッセージが送られてきたり、広告サイトからSNSに誘導されて現金をだまし取られる被害が相次いで発生していることから、「一人で判断せず警察に相談してほしい」としている。

 また県警は、ホームページに「特殊詐欺情報」として詐欺の手口を掲載していて、「被害に遭わないよう気を付けてほしい」と呼びかけている。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。