(解説:吉田裕美気象予報士)

いよいよ11月6日夜は、岩手県内の山沿いを中心に雪、盛岡でも初雪が観測されるかもしれません。
今夜は前線に伴う帯状の雨雲が県内を通過する予想と同時に、上空に今季1番の強い寒気が流れ込んできます。

上空1500メートル付近の寒気を見ると、山で雪を降らせる目安の0℃以下の寒気が6日夜9時にはすでに岩手県内を覆っている予想です。

さらに7日の朝にかけて一段と強い寒気が流れ込んできます。だいたい12月中旬並みの寒気で、山だけでなく平地でも雪がチラつく所が出てきそうです。

どこでどれぐらいの雪が降るのか?6日夜から7日朝にかけての降雪量予想では、北上山地や秋田との県境付近で数センチ降る予想です。

特に八幡平市や雫石町の山沿いは5センチ以上、一部15センチ以上という予想になっています。

7日の朝予想される路面状況は、奥中山や早坂峠、区界峠は凍結の予想ですので冬タイヤ必須です。
そのほか広い範囲で濡れた状態になりそうです。車の運転など十分気をつけてください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。