11月6日の岩手県内は上空の寒気に覆われ日中もあまり気温が上がりませんでした。
7日も冷え込みが予想される中、車を冬タイヤに交換する人が増えてきています。

6日の県内は4日から流れ込んできている上空の寒気に覆われ、日中もあまり気温が上がりませんでした。
最高気温は大船渡で11.5℃、盛岡で12.2℃などほとんどの地点で平年より低く11月中旬並みのところが多くなりました。

季節が進む中、盛岡市下太田のガソリンスタンドでは車を冬用タイヤに交換する人の姿が見られました。

ここ2、3日でタイヤ交換をする人が増え始めたということで、6日は午前中で6台分の作業を行いました。
例年だと11月の後半に依頼が急増するということです。

盛岡石油 新太田SS 熊谷久洋所長
「(タイヤ交換の時期が)今年は少し早い気がする。タイヤ交換を早くやれば(タイヤが)減ってしまうと話す方もいるが、2~3週間でタイヤの減りに支障はないと思うので、慌てるよりは早めが良い」

県内は6日夜遅くに雨が降った後一段と強い寒気が流れ込むため、7日は6日より寒く山沿いでは雪が降るところもある見込みです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。