10月の衆院選の公示日直前に福岡県北九州市で開催された東京ガールズコレクションで県議会議長らが選挙運動をしたとして公職選挙法違反の疑いがあるとして、刑事告発されました。
博多警察署に告発状を提出したのは、福岡市に住む男性2人です。
告発状によりますと、10月12日に北九州市で開催された東京ガールズコレクションのステージで、福岡県議会の香原勝司議長が福岡10区からの立候補を表明していた吉村悠氏の名前を呼んで「よろしくお願いします」と発言したことなどが事前の選挙運動にあたるとして2人に公職選挙法違反の疑いがあるとしています。
◆告発状を提出した元木哲三さん
「自身の公職を名乗った上で選挙に立候補する人を応援した。これがもし“シロ”なら、事前運動が悪いというのをやめてよと思う」
告発を受けた香原議長は「誤解を招いた面はあったかもしれないが、公職選挙法に違反しないと確信している」として、警察などの事情聴取があっても丁寧に説明したいとコメントしています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。