沖縄タイムスの2025年のオリジナルカレンダーがこのほど発売されました。沖縄の魚や民話など、1年を通して沖縄のさまざまな物事を紹介するシリーズで好評ですが、25年は「沖縄のトリビア」がテーマ。県民でも「へぇ~」「知らなかったー」と思わず言ってしまうようなトリビア(雑学)が満載です。
1月の「生活・風習編」では、沖縄には正月が3回あるというトリビアを紹介。詳しくは読んでからのお楽しみですが、地域の伝統やご先祖様を大切にする心が受け継がれていることを知り、新年のスタートに背筋がピンと伸びるかもしれません。
10月の「産業編」では、県内大手のパン・お菓子メーカーの裏話を掲載。もともとはパンとは真逆の硬い商品を造っていたそうで、日ごろからなじみ深い会社だけに、ちょっと驚いてしまいました。
生活に欠かせない旧暦や六曜、記念日、年中行事、月齢、潮の干満表なども載っており、便利です。
価格は税込1100円。お近くの沖縄タイムス販売店か、沖縄タイムス本社(那覇市)中部支社(沖縄市)北部支社(名護市)、公式サイト「沖縄タイムスの本」(https://shop.okinawatimes.co.jp/items/94596223)、または球陽堂書店や宮脇書店など県内各書店でお求めください。
お問い合わせは沖縄タイムス販売店協同組合、電話098(860)3592まで。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。