(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時30分
◆今夜~あす朝にかけて予想降雪量
後志地方は局地的な大雪に注意をして下さい。
あす朝にかけての降雪量は最大40センチです。
札幌市も最大20センチで、手稲区、西区などは雪かきが大変になるかもしれません。
◆あす24日(火)の天気
日本海側は雪の所が多いでしょう。
午前中が大雪のピークで積雪が集中的に増えるでしょう。
午後は雪の降り方は弱まりそうです。
太平洋側は晴れる所が多く、空気が乾燥した状態が続いていますので、
ストーブなどの火の元にご注意下さい。
◆あす24日(火)の気温
最高気温は前日より2℃前後低い所が多く、
寒いクリスマス・イブとなりそうです。
札幌の最高気温はー1℃で、真冬日に戻りそうです。
◆年末年始は大雪注意
・27日(金)~29日(日)
日本海側は大雪や吹雪の所があるでしょう。
帰省ラッシュもピークとなりますが、
道央道の札幌~旭川間は吹雪でホワイトアウトする区間がありそうです。
・31日(火)
道南や太平洋側で湿り雪が降りそうです。
便の発着が多い新千歳空港は、除排雪が追い付かず、
飛行機のダイヤが乱れるなど影響が出るかもしれません。
・1月1日(水)
後志地方~道南は局地的な大雪のおそれがあります。
道央道の豊浦~八雲間は吹雪でホワイトアウトする区間がありそうです。
人の移動が大きい時期ですので、交通情報や路面状況にも気を付けて、
良い年末年始をお過ごしください。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。