距離料金で支払うマイカーサービスの「エンキロ」は12月16日、人気車種を中心に国産中古車のリースを開始したと発表した。
エンキロは、月額固定基本料金と走行距離1kmあたりの距離料金で支払うマイカーサービスを提供している。昨年9月1日のサービス開始以来、多くの顧客から「納期が早く、リセールバリューが高い車をお得に乗りたい」との要望が寄せられていた。これに応え、エンキロは提携ディーラーと連携し、人気車種を中心に国産中古車の提供を開始した。
エンキロの特徴は、走行距離に応じた支払いが可能な点。特に週末ドライバーや短距離移動が多い顧客にとって、割安な月額基本料金で利用できる。2024年10月には、その独自のコンセプトが評価され、グッドデザイン賞を受賞した。
一般的なマイカーリースでは、月間走行距離が1000kmから1500kmと想定されるが、日本自動車工業会の調査によると、実際の平均は370km。エンキロはこのギャップに着目し、顧客のリース期間中の走行距離を最小限に想定することで、費用を抑えたプランを提供している。
また、エンキロでは、カーライフプランナーとの相談も可能で、顧客に最適な車を提案する。
エンキロは、距離で支払うマイカーリースを皮切りに、今後も自動車販売・ファイナンス領域で様々な提案を行う予定だ。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。