遊佐町・宮田から中継。

遊佐町では午後1時すぎに大雨特別警報が発表された。
そして後ろを走っている日本海東北道・遊佐菅里IC~遊佐鳥海ICの区間で、幅約5メートル・縦約10メートル、下り車線がすっぽりと崩落している。
ガードレールもむき出しになっていて、かなり大きく陥没している。この影響で、現在通行止めとなっている。

遊佐菅里IC~遊佐鳥海ICの区間は3月に開通したばかりで、道路を管理する酒田河川国道事務所によると、崩落の規模などを早ければきょう中に詳しく調査した上で、これ以上穴が大きくならないよう応急工事を行うという。

ここは、本来であれば道路の下には月光川が流れ、鳥海山が望める畑との景色がきれいなビュースポットとなっているが、現在近くの畑には茶色い川の水が流れ込んでいる。

近くに約60年住む人は、「月光川は普段清流で、あふれたのは初めて見た」と話していた。午前8時ごろから約5時間、滝のように強い雨が降り続いたそう。
現在(午後6時すぎ)は雨が弱まってきているが、「まだ心配だ」という声もあった。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。