新潟市で遊びながら緊急時の対応を学ぶ体験型イベントが7月26日、始まりました。夏休みの思い出づくりにもぴったりのこのイベント。会場は初日から多くの家族連れでにぎわっていました。

【山中麻央アナウンサー】
「この滑り台。ただの滑り台ではないんです。飛行機を模したスライダーになっていて、緊急脱出時の姿勢を楽しく学ぶことができます」

遊びながら楽しく緊急時の対応を学ぶイベント『キミたちのサバイバル』が26日、新潟市中央区の朱鷺メッセで始まりました。

このイベントは小学生に人気のマンガ『サバイバルシリーズ』の体験型イベントで、身近に起こりうる災害やジャングル・南極などの特殊な環境を想定して約20のサバイバルを体験できます。

こちらは、ナイトサファリエリア。多くの親子連れがナイトサファリで逃げ出した荒々しい猛獣たちに驚いていました。

【子ども】
「ワニ、とてもびっくりした。水鉄砲みたいに水が飛んでくるかと思ったら、とても大きい音がしてびっくりした」

一方、こちらは襲ってくる巨大な昆虫を倒すサバイバル。普段見ている姿とは違う大きな昆虫に対して、子どもたちは一生懸命ボールを投げていました。

【子ども】
「ボールを投げて虫を倒した」

【子ども】
「ちょっとカマキリのところで逃げてしまった。ばん!と、一気に出たから」

【子ども】
「いつもとは違う視点から昆虫を見られた。昆虫と戦うというのが新しくておもしろかった」

そしてこのイベントは撮影スポットも充実!

【山中麻央アナウンサー】
「大きなゴリラとの撮影や吹雪の中で立ち向かう撮影、ビルから落ちる瞬間など様々な撮影スポットで楽しむことができます」

【保護者】
「身近なもので非常用の防災についても学ぶことができる。簡単に子どもでも理解できるので、すごくためになる」

【子ども】
「いっぱいサバイバルシリーズを見ている。サバイバルシリーズの本の世界の中に入ったみたいですごく楽しい」

夏休みに親子で楽しく学んで思い出がつくれるこのイベントは8月18日まで開かれています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。