愛媛県が秋祭りのシーズンを迎えます。松山市の荏原地区で9月29日、子どもたちによる獅子舞の競演大会が開かれ、ひと足早く勇壮な舞が披露されました。
獅子舞の競演大会は、子どもたちに地域の伝統芸能を引き継いでもらおうと毎年、秋の地方祭を控えたこの時期に開かれています。
集まったのは荏原地区の7つの「子供獅子舞保存会」。小学生から中学生の約90人が夏頃から練習を重ねてきた舞を披露しました。獅子舞は保存会ごとに演目が異なり、足の運びや太鼓のリズムなどで獅子の動きや感情を表現。会場を訪れた人たちは勇壮な舞に見入っていました。
参加した男子:
「楽しかった。格好よく踊れるのでそこが楽しいです」
参加した女子:
「幼稚園位からずっとしています。地区の関わりもあるのでずっと獅子舞を続けていきたい」
見に訪れた人も「色々な町の獅子舞が見られて、一生懸命な姿が良かった」と話していました。
荏原地区の獅子舞は10月7日の地方祭で披露されます。
#愛媛県 #松山市 #伝統 #文化 #子ども #獅子舞 #保存会
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。