新潟市の住宅街で9月、「オハヨ!」とあいさつするカラスがカメラにとらえられた。
撮影者は、同じカラスに何度か遭遇していて、最初は知り合いに話しかけられたのかと思ったという。
専門家は、周辺で人が会話する言葉をカラスがマネをしている可能性があると話している。
「オハヨ!」礼儀正しいカラス
新潟市の住宅街で9月17日に撮影されたのは、「オハヨ!」と元気にあいさつをするカラスだ。
撮影者は、「すっごく驚きました。本当にずっと『オハヨ!オハヨ!』って言っていて、私の知り合いが声かけてきたのかなって」と話し、最初は人だと勘違いするほどだったという。
この記事の画像(11枚)実際に、別のカラスと鳴き声を聞き比べてみると、普通は「カーカー」なのに対し、今回撮影されたカラスは、やはり「オハヨ!」と鳴いているように聞こえる鳴き方だ。
この“オハヨ!カラス”は、実は撮影者によると、遭遇したのは初めてではないという。
1度目の遭遇について、撮影者は「最初は背後から『おはよう、おはよう』って言われたから、振り返っても誰もいなくて。えーと思って、上見たらカラスがいたっていう」と驚きの出会いだったと話す。
さらに、2度目に遭遇した時にはカメラを持っていなかったため撮影できず、3度目にしてようやく鳴き声を撮影することに成功したのだという。
カラスのあいさつは人のマネ?
カラスは、はたして本当にあいさつをしているのか。
専門家である東京大学の樋口広芳名誉教授に話を聞いてみた。
樋口広芳名誉教授は、「学校のそばとか公園のそばとか、子どもたちと先生が『おはよう』ってあいさつするじゃないですか。その状況を見て、『おはよう』という声をマネてしまうという可能性がある」と解説。
カラスは、人間の声マネをしている可能性があるという。
(「イット!」 10月2日放送より)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。