(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在
◆低緯度オーロラ
きょう11日(金)朝、七飯町大沼で低緯度オーロラが観測されました。
太陽活動の影響で通常より低い緯度で見られ、北海道では北の空が赤く染まる現象です。
撮影したカメラマンによると、肉眼でもうっすらと確認できたようです。
現在、太陽活動が活発な時期を迎えていて、来年がピークとなる見込みです。
今後も、北海道でオーロラを見られるチャンスはありそうです。
◆きょう11日(金) 午後の天気
太平洋側では、波が3メートルから4メートルに達し、うねりを伴うでしょう。
根室や後志地方では雲が多く、昼過ぎまで通り雨の可能性があります。
◆きょう11日(金)の予想最高気温
紋別から根室にかけて冷たい東風が吹き、13℃から14℃の予想です。
道央や道南は18℃前後で、きのう10日(木)と同じような体感になるでしょう。
◆週間予報 12日(土)〜18日(金)
・日本海側とオホーツク海側
あす12日(土)からの3連休は広範囲で晴れる見込みです。
ただ、あす12日(土)夜遅くは、旭川など道北でにわか雨が降る可能性があります。
また、朝の冷え込みが強まり、14日(月)は北見で最低気温1℃の予想です。
・太平洋側
3連休は晴天が続き、紅葉狩り日和になりそうです。
日中は20℃前後まで上がり、暖かい陽気となる一方、
朝は内陸部で5℃を下回る冷え込みが予想されます。
お出かけは脱ぎきしやすい服がおすすめです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。