中学生が様々な職業を体験です。新潟市で県内の専門学校がそれぞれの学校で学ぶことができる仕事について紹介するイベントが開かれました。
10月24日、新潟市中央区で開かれたのは「ニイガタジョブワールド」と題されたイベント。
【高濱優生乃アナウンサー】
「会場は職業体験をする中学生でにぎわっています。こちらのブースでは、クッキーのラッピングをするパティシエ体験を楽しんでいます」
県専門学校協会が将来の職業選択の参考にしてもらおうと主催し、様々な分野の専門学校35校が出展、県内の中学生約1050人が訪れました。
【高濱優生乃アナウンサー】
「こちらのブースでは、実際にeスポーツの大会で使われているシミュレーターを使って、レーシングドライバーの体験ができるということです」
本格的な装置を使った体験に生徒は…
【生徒】
「運転している気持ちが伝わってよかった」
普段なかなかできない体験ができるブースは他にも…調理系の学校のブースではバーテンダーを体験します。
【生徒】
「簡単だと思っていたが、難しくてすごいと思った」
漫画やイラストについて学ぶ学校のブースでは、プロの漫画家が実際に使っているソフトを使い描いてみます。
【生徒】
「とても楽しい。楽しいしかない」
生徒たちにとって将来の進路のイメージを膨らませる貴重な機会となったようです。
【生徒】
「海上自衛隊のユニホームを着てみた。貴重な体験なので満足」
【県専門学校協会 田中良 理事】
「色々なジャンルの様々な体験ができるので、こんな未来もあるのかと、あんな未来もあるのかということを、きょうの体験を通して感じていただけたらうれしい」
イベントを通し、訪れた中学生は様々な職業への関心を高めていました。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。