特殊詐欺の被害を防ごうと落語を通して注意を呼びかけるイベントが、12月4日に岩手県九戸村で開かれました。
このイベントは二戸警察署が初めて開いたもので会場には30人以上が駆けつけました。
防犯落語を披露したのは県の地域安全アドバイザーとして落語にいそしむ九戸村出身のみちのく亭九介さんです。
県警によりますと、県内で2024年10月末までに確認された被害は、特殊詐欺が37件で約3億円、SNS型投資・ロマンス詐欺が42件で約3億2000万円とともに増加傾向にあります。
訪れた人は「落語の先生から聞いて(詐欺師が)こういう風に攻めてくると分かってすごく勉強になった」と話していました。
落語の先生から聞いてこういう風に攻めてくるんだなというのが分かってすごく勉強になりました」
警察では不審な電話やメールなどがあった際には警察の専用ダイヤル「♯9110」や最寄りの警察署に相談してほしいと呼びかけています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。