児童手当制度の拡充にあわせた「子育て応援」の話題です。

国は子育て世帯の支援のため、児童手当の支給対象を「高校生の年代まで」に延長し、所得制限をなくしました。

金額は、子供1人につきひと月当たり3歳未満は1万5000円、3歳から中学生までは1万円でしたが、これに加え高校生相当は1万円、第3子以降は3万円となります。(※12月支給分から)

拡充に合わせて、量販店など企業も子育てを応援する取り組みを始めています。

このうち、長崎市のイオンチトセピア店を含む九州のイオンなど69店舗では、子育て世帯の家計をサポートしようと12日から特別割引を始めました。

会員アプリのクーポンを示すと、子供服やおもちゃ、文具などの対象商品約3万点を5%から20%安く購入できます。

買い物客
「(児童手当は)おむつ代とか子供が必需品として使うものに使わせてもらっています。(割引は)すごくありがたいですね。子供のものとか幼稚園で使うもの全部そろっているので、きょう、たくさんまとめ買いしたいと思います」

イオンチトセピア店 宮本真美 衣料販売課長
「冬物が一番お買い得になっていると思います。お子さまのために、ぜひ使っていただきたいと思います」

児童手当の支給額に合わせて家電などの均一セールも行っています。(※11品目)

この取り組みは12月15日までです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。