SNSなどを通じて投資を募り、多額の金をだまし取るSNS型投資詐欺。

福岡でも被害が急増しています。

◆福岡中央銀行 小山夏子さん
「(顧客の女性は)とにかく振り込みたいというのが強かったですね」

◆福岡中央銀行 石井尚美さん
「これは絶対止めないといけないなと」

こう語るのは、17日に感謝状を贈られた福岡中央銀行の行員2人。

事件が起きたのは今年3月のことでした。

70歳の顧客の女性が「自宅リフォーム代金の一部として200万円を送金して欲しい」と依頼してきましたが、送金先の口座が凍結していたため、女性を一度帰しました。

しかし、女性は2時間後に再び来店、さっきとは違う口座に送金して欲しいと依頼してきたため、不審に感じた2人は送金を止め、警察に通報しました。

◆福岡中央銀行 山夏子さん
「(顧客の女性は)いつもと雰囲気が違いました」

◆福岡中央銀行 石井尚美さん
「(銀行が閉まる)3時ぎりぎりだったので、受付だけして、(金を)送らないという判断をいたしました」

なんと、この女性はSNS型投資詐欺の被害者。

これまでに、金や株への投資であわせて2700万円をだまし取られていたということです。

◆直方警察署 生活安全課 川口和彦 課長
「全国的にSNS型の投資詐欺・ロマンス詐欺が非常に増加しています」

被害が拡大するSNS型の投資詐欺。

その大きな要因とされるのが、投資に詳しい有名人になりすます手口です。

福岡県北九州市に住む60代の男性は、フェイスブックの広告をきっかけに、有名人をかたる人物から投資を持ちかけられたといいます。

◆北九州市在住の60代男性
「『投資の話があります』と、堀江さんの(広告で)。それでクリックしてみたら、LINEを登録してくれと」

北九州市出身の実業家・堀江貴文さんから投資のアドバイスを受けられるという広告。

もともと投資に興味があったという男性が登録してみるとー

<LINEでのやりとり>
◆「AO・堀江」と名乗る人物
『はじめまして、堀江貴文と申します。僕を追加したのは、投資知識を学ぶためでしょうか、それとも優良株を受け取るためでしょうか?』

現れたのは、「AO・堀江」と名乗る人物でした。

男性が投資を学ぶ意思を示すと、「AO・堀江」を名乗る人物は「自分は忙しい」とアシスタントを紹介。

それから、投資のアドバイスを得られるLINEグループ「発見の旅」に招待されたといいます。

そのグループには70人余りが参加していました。

◆北九州市在住の60代男性
「『今回、これだけ儲かりました』とか、『これを教えてください』とか、『堀江先生』とか、頻繁に(LINEの通知が)なる。ちょっと読んでみたら絶対ありえない」

グループ内での投資が成功したという報告の多さに違和感を感じた男性は、詐欺であることに気づきました。

◆北九州市在住の60代男性
「『手が込んでいるな』と思った。ずっと読んでいったら、はまっていく気がします。儲かるような気がするんじゃないか」

警察によると、今回のようなLINEのグループでのやりとりを通して投資に興味を示すと、アシスタントから投資用のアプリを紹介され、金をだまし取られるということです。

福岡県内でのSNS型投資詐欺による被害額は11億8700万円余りとなっていて、警察は注意を呼びかけています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。